神奈川支部発行修了証への旧姓等併記について

神奈川支部発行修了証への旧姓・通称名の併記について

労働安全衛生法の一部が改正され、修了証へ旧姓・通称名の併記ができることとなりました。神奈川支部においては、以前から通称名の併記をしておりましたが、令和4年4月1日から技能講習、特別教育、その他安全衛生教育修了証について、通称名のほか、旧姓についても希望される方は併記させていただきます。ご希望の際は以下のとおりお手続きをお願いいたします。なお、旧姓・通称名のみを修了証へ記載することはできませんので、あらかじめご了承の程、お願い申し上げます。また、神奈川支部発行の過去の修了証についても併記が可能ですが、書替えの手続き(手数料1枚2,400円)が必要となります。

講習の申込み時の手続きについて

  1. 受講申し込み時:旧姓・通称名の併記を希望することをお伝えいただき、申込書の氏名欄、氏名自筆欄へ旧姓であることが分かるように併記してください。 例:建災防 太郎(旧姓または通称名:〇〇 〇〇)
  2. 講習日当日旧姓・通称名が併記された本人確認書類(身分証明書)を提示してください。本人確認書類にて旧姓・通称名が確認できない場合は併記できません。また、修了証は当日提示された身分証明書と同一での発行となります。

書替え手続きについて

神奈川支部へお電話にてお問合せください。℡045-201-8456